薔薇とあじさい

ようやく休みになりましたので自宅近くの公園まで散歩です。
いつもは何本かレンズを持っていくのですが、今日はSMC TAKUMAR 35mm/f3.5 だけ。
babathegiantさんのつながり企画 「単焦点レンズ」 に参加で~す。

遅かったのかなぁと以前の記事に書きましたが、どうも違ったようです。(^^;
朝の光を浴びたバラ・・・きれいに撮れたでしょうか?
K-x/SMC TAKUMAR 35mm F3.5

まだ、こんな蕾もあちこちに・・・
K-x/SMC TAKUMAR 35mm F3.5

他の品種もありましたが・・・このピンクが印象的でしたね。
K-x/SMC TAKUMAR 35mm F3.5

大正川の川べりに咲いていたあじさいです。
今が見ごろのようです。
K-x/SMC TAKUMAR 35mm F3.5

この色のあじさいが好みですね。
K-x/SMC TAKUMAR 35mm F3.5

ほとんど絞り開放で撮影してみました。
K-x/SMC TAKUMAR 35mm F3.5

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
ブログランキングに参加しています。
↑よかったら、ポチっとお願いします。

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (6)
  1. はじめまして。
    つながり企画「単焦点レンズ」からきた雨帳瑞絵です。
    薔薇の写真背景のボケがきれいですね。
    もうあじさいがさいているのですね。
    こちら神奈川県逗子ではまだあじさいは咲いていません。
    これからも遊びにきますのでよろしくおねがいします。

      • Malu
      • 2010 06/06

      >雨帳瑞絵さん
      こんにちは、はじめまして。
      つながり企画からのご訪問とコメントありがとうございます。

      >薔薇の写真背景のボケがきれいですね。
      開放での撮影でしたので、うまい具合にボケがでました。

      >もうあじさいがさいているのですね。
      6月だと言うのに雨はほとんど降っていませんが、自宅周辺のお宅でも、ぼちぼち咲き始めています。
      私んちにも植えているそうですが・・・どこにあるのやら。(^^;

      >これからも遊びにきますのでよろしくおねがいします。
      こちらこそ、気ままに撮った拙い写真ばかりのBLOGですが、よろしくお願いいたします。m(__)m
      そちらにも、訪問させていただきます。

  2. 35mmの使い勝手はどうですか?
    デジタル一眼だと35ミリ判換算で大体50mmくらいですよね。
    50mm相当のレンズ…う~ん、欲しい(^皿^;)

    3枚目の日陰で撮ったバラが、優しい色合いが出ていて良いですね~
    紫陽花もすっかり満開ですね。青がお好みとは、私も同じです♪

      • Malu
      • 2010 06/06

      >委員ちょさん
      こんにちは。
      >35mmの使い勝手はどうですか?
      M42レンズなので、撮影の途中で別のレンズに交換となるとちょっと面倒ですが、お気に入りのレンズになると思います。
      35mm判換算で52.5mmになりますので、ほぼ標準になりますね。
      欲しいときが買い時です。ヤフオクでもこのレンズの出品が多いですよ。・・・・レンズ沼へのお誘いでした。m(__)m
      3枚目・・・樹木があり陰になってました。現像時に少しだけ明るくしてみたような。
      委員ちょも青がお好きなんですね。海に空・・・素敵な青が沢山ありますよね。

  3. こんにちは。
    つながり企画にご参加ありがとうございます。
    1枚目の背景の丸ボケいいですね。
    こういうの好きです。

    最後のお写真も良いな~。
    被写体に半分光があったって居るのがいいですね。

      • Malu
      • 2010 06/06

      >babathegiantさん
      こんにちは。
      >つながり企画にご参加ありがとうございます。
      こちらこそ、素敵な企画をありがとうございました。さまざまな方が参加されていますので、この機会を大切に訪問したいと思います。
      1枚目の丸ボケは気が付いていませんでした。(^^;
      開放で撮ったことで、丸ボケになったようですね。しかし、出し方がまだ良く判っていません。
      最後のは、私もお気に入りです。気に入っていただけてよかったです。

コメントは閉じられています。

Archives

return top