箱入りニャンコ(HELIOSの試写)
久々の登場です。
昨日記事にしたロシアンレンズ HELIOS 44M-4 2/58の試写を兼ね、小さな段ボール箱の中でくつろいでいる家猫を撮ってみました。
K-x/HELIOS 44M-4 2/58 F:2.8
箱が小さすぎて身体全体が入っていませんが、まったく気にしてないようです。(^^;
K-x/HELIOS 44M-4 2/58 F:2.8
もう少しアップで撮って見ました。
開放から1段絞りで撮ってみましたが、後ボケもほどよい程度で良く写っていると思いますが、いかがですか。
この写真では後玉のキズの影響はない(わからない)ようですね。
次回は屋外で撮ってみたいと思います。
K-xで入力できる焦点距離に58mmがないので、EXIFデータは55mmとなってます。
ブログランキングに参加しています。
↑ポチっと押していただくと、今後の励みになります。
おはようございます
後ろ玉の傷 よほど強い光が入らない限り
大丈夫みたいですね・・・
>カメラ夢遊さん
コメントありがとうございます。
>後ろ玉の傷 よほど強い光が入らない限り
>大丈夫みたいですね・・・
室内撮りですので、なんともいえないところですが、影響はないみたいです。
ま、影響がでても、それもこのレンズの味ってことに。
キレイに写ってますネ♪
後ボケも良くって、ニャンコの瞳もクリアでいいです☆
>INaさん
コメントありがとうございます。
>キレイに写ってますネ♪
いやぁ、そう言っていただけると、嬉しいです。
>ニャンコの瞳も・・・
瞳にピントを合わせるのがセオリーと雑誌に載ってましたので。確かに見やすくなりますね。
こんにちは!
きれいにネコちゃん写っていますね!
解像度もばっちりです!
後玉の傷、画質に影響なくてよかったですね!
ロシアレンズはソビエト崩壊後のレンズの方が出来が悪い
と聴いています。これは当りの部類ですね!
おめでとうございます!!!!
>雨帳瑞絵さん
コメントありがとうございます。
>きれいにネコちゃん写っていますね!
いつもなら、動きが大きいので、被写体ブレするのですが、この日は珍しくじっとしてくれたので
上手く撮れたようです。
>ロシアレンズはソビエト崩壊後のレンズの方が出来が悪い・・
そうなんですか。
今回のレンズは85年製ですから、ソビエト崩壊前になりますね。
当たりなんだ。(^^;
戦前に設計したBIOTAR 58mm/F2のデットコピらしい
のですが、色の再現性はメッチャ良いですねっ。
>麗智那さん
>BIOTAR 58mm/F2のデットコピらしい・・・
そうなんですか。まだまだ勉強不足な私です。(^^;
>色の再現性はメッチャ良い・・・
家猫を撮ってみたのですが、いい感じで撮れました。
色々撮ってみたいですね。
ヘリオスについては、ココが詳しいっすょ。
ttp://spiral-m42.blogspot.com/2010/12/helios-44m39-44mm42-44m6m42-58mmf2-and.html
そのほかのレンズに関しても、凄く詳しいので、
ビックリっす。
タクマーに関しては、、、
ttp://blogs.yahoo.co.jp/aoco23102/folder/1573762.html
すばらしい、収集ですなぁ~。
>麗智那さん
情報ありがとうございます。
タクマーに関するHPは、見つけてました。ほんとすばらしい収集ですね。