GR DIGITAL Ⅳ先行体験イベント

今月中旬発売予定のRICHO GR DIGITAL Ⅳの先行体験イベントが、今日と明日の二日間梅田で開催されるとのことで、行って来ました。
くしくも、今日はペンタックスリコーイメージング株式会社の発足日。記念すべき日なのかも。


K-x/DA 16-45mm/f4 ED AL
体験イベントのタイムテーブルです。
到着したのは、13時過ぎ。13:30からの実機貸し出しには間に合ったのですが・・・





K-x/DA 16-45mm/f4 ED AL
実機貸し出しは限定20名とのアナウンスがあった時、すでに20名以上並んでいるようでした。
次は16:30。随分時間があるなぁ、と思いながら会場内をウロウロ。

 


K-x/DA 16-45mm/f4 ED AL
全世界で10000台限定のホワイトバージョンも、ケース越しですが展示されていました。
・・・・とその時。貸し出し、後1名様とのアナウンスが、・・・すぐに列に並んだのは言うまでもありませんね。
どうも+αがあった模様です。(後で聞いたら、25名様に増やしたとのこと。ラッキー)

誓約書に氏名と住所・携帯の電話番号を記入し、身分証明書(運転免許証)の提示で、無事貸し出し機を受け取る事が出来ました。
持参したSDカードと入れ替え、撮影に行ってきま~す。

 

1時間の貸し出し時間ですから、そう遠くへは行けませんので、イベント会場周辺での撮影です。


RICHO GR DIGITAL Ⅳ
撮影は絞り優先モード、WB・ISOオート。3:2比率のRAW記録。
(帰宅後、データーを見るとRAW+JPEGでした。)
今回の画像は、同時記録されたJPEGをリサイズのみです。
クリックでいつもより大きく(1024×684)で表示されます。

 


RICHO GR DIGITAL Ⅳ

 


RICHO GR DIGITAL Ⅳ

 


RICHO GR DIGITAL Ⅳ (マクロモード)

 


RICHO GR DIGITAL Ⅳ
1時間は短いですね、あっと言う間に過ぎてしまいました。
撮った枚数、56枚。多いか少ないかは??です。

使用した感想ですが
各設定は、初めて使ったにもかかわらず少ない手順で設定でき、取り扱い説明書がなくてもなんとか使えると感じました。
なんたって、軽いから片手での操作も無問題。ピントの合うのも早いし、35mm換算で28mmの画角と相まって、スナップ撮影の楽しさを教えてくれるカメラですね。

また、画像モニターは屋外でもすごく見やすかったです。(K-xの液晶とは比べ物にならないほどの性能差ですよ。)
出てくる絵も・・・何コレです。コンデジの格好をしていますが、中身はまるで違いますね。

1時間の撮影を終え、イベント会場に戻り企画担当者の話と写真家 田中 長徳氏のスペシャルトークショーを聞き、帰宅の途につきました。
アンケートに答え、くじ引きでタオルと、来場者限定の早期購入特典・特製ミニマグライト進呈申込書ももらいました。
このシリーズをプロが使うのも納得できます。コレは、真剣欲しいなぁと思えるカメラでした。(でも、現在発売前予約で約70,000円。買えそうもないなぁ)

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
ブログランキングに参加しています。
↑ポチっと押していただくと、今後の励みになります。

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (6)
  1. むむっ、Maluさんも納得のGRD IVでしたか!
    確かに写された写真を見て成る程と言う感じです。
    それに、操作性も良さそうなのが余計に…
    危ないなぁ〜苦笑

      • Malu
      • 2011 10/05

      >munen_macさん
      コメントありがとうございます。
      >・・・納得のGRD IVでしたか!・・
      街中などで気楽に撮れるデジカメですね。
      納得の写りだし、Ⅲでいいから欲しくなりましたよ。(^^;

  2. おはようございます
    私Ⅱ使っていますがⅣの絵も良いですね 素子にゴミがつきやすい
    欠点直ったのかな・・・

      • Malu
      • 2011 10/02

      >カメラ夢遊さん
      コメントありがとうございます。
      >私Ⅱ使っていますがⅣの絵も良いですね。
      すでにお持ちなんですね。
      昨日のイベントでもユーザーの方が多かったですよ。
      >素子にゴミがつきやすい欠点・・・
      あら、そんな欠点があったのですか。一眼と違って掃除は出来そうにないので、改良されていると良いですね。
      購入される予定はないのでしょうか?

  3. こんばんは。
    GR DIGITAL IV、相当良いようですね。
    GRの3枚目の自転車のお写真は、自転車の質感が良く出ていますね。さすがGR。この勢いでKマウントのGRレンズとかも出してくれると嬉しいんですけどね(笑

    お値段は、まあ、ちょっと経てば落ち着いてくるんじゃないですかね。予想ですが。

      • Malu
      • 2011 10/02

      >ぼろーさん。
      コメントありがとうございます。
      >GR DIGITAL IV、相当良いようですね。
      このシリーズ使ったのは初めてでしたが、一般的なコンデジとは製品としての考えかたが違いますね。
      >自転車の質感が良く出ていますね・・
      K-xで撮ったら、この質感がでるかちょっと疑問ですが、味のある絵が撮れます。
      GRレンズ、そうですね。ぜひとも出して欲しいです。
      半年もすれば、値段下がるかなぁ。(^^;

コメントは閉じられています。

Archives

return top