早、1年。

PENTAXのデジイチ K-x を購入したのが2009年の12月。
早いもので、もう1年になろうとしています。
撮った枚数は5,120枚(シャッターカウンターは5,545でした。)36枚フィルム換算だと・・・約140本。
その間、腕前はちっとも上達しないのに、オールドレンズは気が付くと・・・・増えました。
今回はそんな1年間で増えたオールドレンズ達を紹介します。

まずは、Super-Takumar シリーズ 2本


K-x/DA L18-55mm F3.5-5.6AL
左から28mm/f3.5、55mm/f1.8

続いて、SMC TAKUMARシリーズ 5本

K-x/DA L18-55mm F3.5-5.6AL
前列左から24mm/f3.5、28mm/f3.5、35mm/f3.5
後列左から135mm/f3.5、200mm/f4

SMC PENTAXシリーズ 4本 (いわゆるKシリーズですね。)

K-x/DA L18-55mm F3.5-5.6AL
前列左から 28mm/f3.5、35mm/f3.5、55mm/f1.8
後列 135mm/f3.5

smc PENTAX-Mシリーズ 8本

K-x/DA L18-55mm F3.5-5.6AL
前列左から 28mm/f2.8、28mm/f3.5、35mm/f2.8
中列左から 50mm/f1.4、50mm/f1.7、135mm/f3.5
後列左から Zoom 40-80mm/f2.8-4.0、200mm/f4
このシリーズが一番多いです。

smc PNTAX-Aシリーズ 3本

K-x/DA L18-55mm F3.5-5.6AL
左から 50mm/f2、Zoom 35-70mm/f4、Zoom 35-105mm/f3.5

最後に、PENTAX以外のレンズ 5本。

K-x/DA L18-55mm F3.5-5.6AL

前列左から
TAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6(277D)
TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1(272E)
COSINA MF 19-35mm F/3.5-4.5 MC

後列左から
SIGMA 28-200mm F3.5-5.6 DL HYPERZOOM MACRO
SIGMA ZOOM-κ 100-200mm F4.5 MACRO

こうやって並べてみると、ちょっと異常な増え方ですね。(買いすぎたかも。)使ってないレンズもいっぱいあるし。(^^;
それに、f値が3.5のレンズの多いこと。
さて、2年目はどんな写真が撮れるのか、楽しみです。
レンズは・・・・???

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
ブログランキングに参加しています。
↑ポチっと押していただくと、今後の励みになります。

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (16)
  1. 大変ご無沙汰しておりました^^;
    レンズ、すごい数ですね!  ビックしてしまいました^^;
    私は若干視力に自信がないため、AFレンズしか持っていないのですが、
    1本くらい私もMFレンズを買わなきゃダメかな? 
    なんて思ってしまいました^^;

      • Malu
      • 2011 02/20

      >楽 -raku-さん
      コメントありがとうございます。
      >レンズ、すごい数ですね!
      いやはや、あれもこれもと物欲まかせに行ったら、こんな数に。(^^;
      どうも、収集癖があるようです。
      >私は若干視力に自信がないため・・・
      私も、近眼に老眼。メガネも遠近両用を使ってますので、ピント合わせは、やはりきついものがあります。
      >1本くらい私もMFレンズ・・・
      どうぞとお勧めしたらいいのか。なんとも。(^^;

  2. こんにちは、Maluさん
    OLDレンズ、いいですね
    わたしもものすごく興味があってよくカメラ屋さんに見にいきます
    気になるレンズは結構あってつい買いたくなります。
    Maluさんのレンズを見て、あ、これも使ってみたいあれもどんな風に写るかな
    などと思いをはせています。

    ちかくなら、レンズ借りたいです(笑い)

    個性あるレンズたちの作品を楽しみにしてます。

      • Malu
      • 2010 12/16

      >plamokさん
      こんばんは。
      >OLDレンズ、いいですね。
      あれも欲しいこれも欲しいと物欲に負けてしまい、気がつくと・・・(^^;
      大阪駅にある中古カメラ屋さんには会社帰りにちょくちょく寄ってます。何かジャンクはないかなぁと。
      >ちかくなら、レンズ借りたいです
      お近くならお貸しできますが、ちょっと遠いですね。
      全部撮り比べが出来ても、違いは判らないような気もしますが、がんばってそれだけの時間を捻出しなくては。

  3. こんばんわー!(*´∀`*)

    1年ですか!おめでとうございます!(で良いのかな?)
    私はカメラデビュー5ヶ月で3000枚くらい撮ってます!
    が、ここの所急激にペースダウンしてます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    カメラって、撮っても面白いし、コレクションしても楽しい、
    最高ですね!
    にしても羨ましいレンズ群。思わずオールドレンズに興味が出てきます。

      • Malu
      • 2010 12/16

      >月影丸☆さん
      こんばんは。
      >1年ですか!おめでとうございます!
      ありがとうございます。1年経つのは早かったです。ま、なにもしなくても早く感じる歳になってますが。(^^;
      >カメラって、撮っても面白いし・・・
      ですね。デジカメになってランニングコストが随分下がりましたからね。
      ただ、・・イニシャルコストは・・・・高いですが。最新のレンズには手が出ないのでオールドに走っています。

  4. 先日はこちらのブログに訪問いただきましてありがとうございました!
    それにしても凄いですね。
    PENTAユーザーでは無いのでタム90ぐらいしか分からないですが、めっちゃハマっていらっしゃいますね。^ ^
    ここらへんのレンズって中古市場でどれくらいのもんなんでしょう?
    オールドレンズ遊び、私ももっとしてみようかなぁ。

      • Malu
      • 2010 12/16

      >sumizooさん
      こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます。
      >・・・めっちゃハマっていらっしゃいますね。・・
      はい、どっぷりとレンズ沼とやらにハマってしまってます。
      >ここらへんのレンズって中古市場で・・・
      私の場合、ほとんどのレンズがオークションでの入手ですし、中にはカビありのジャンク品を承知で入手してます。
      中古価格は、JR大阪駅の中央コンコース近くにある八百富写真機店だと、程度にもよりますがTakumarの24mmで12000~15000円くらいでしょうか。
      更新も気ままですが、またお越しください。

  5. すごっ!
    古い望遠系のレンズは重いですよねぇ^^a

    でも、そういったオールドレンズも使えるところがPENTAXのいいところでもありますよネ♪
    おまけにNikonみたいに高くないし☆

      • Malu
      • 2010 12/16

      >INaさん。
      こんばんは。返信が遅くなりました。m(__)m
      >古い望遠系のレンズは重いですよねぇ^^a
      キットレンズの55-300mmに比べると なんて重いんだろうと思ってしまいます。
      >でも、そういったオールドレンズも使えるところが・・
      そうなんですよね。PENTAXを選んだ理由がそこなんですね。
      操作性が良いとは決して言えないですが、色んなレンズの撮り比べができますもんね。
      懐にやさしいレンズ達です。

  6. こんばんわ!
    すご過ぎます!
    私も一時期ハマって買ったことあるのですが、ここまでは増えませんでした。
    望遠レンズは重たかったですね。
    結局、右手首を悪くして、マニュアルでの操作が厳しくなったのでマニュアルレンズはすべて手放しました。
    その後は、年に1本か2本追加するレベルになりました。
    買ったレンズが、次に買うまでのメインレンズみたいな使い方です。
    ただ、タムロンのA001を買ったら、次に買うレンズがなくなった気がしています。
    欲しいレンズは多いのですが・・・
    来年はボディを買い替えたいですが、K5はまだ高いだろうなぁ。
    でわ!

      • Malu
      • 2010 12/16

      >きあいさん
      こんばんは。返信が遅くなりまして、m(__)m
      お、このレンズでも撮って見たいなぁとか思っているうちに増えちゃいましたね。(^^;
      望遠レンズは・・オールドはあまり使ってませんね。
      タムロンのA001・・・その一本で、私の持ってるレンズ達より高価だと・・・
      >来年はボディを買い替えたいですが、K5はまだ高いだろうなぁ。
      そのK-5ですが、不具合がでてるようで、残念です。せっかく良いカメラなんだから対応をしっかりと行い、名実共に良いカメラになって欲しいですね。

  7. すごい!
    結構持ってはるやろなあ、とは思っていましたが、これほどとは!

    ただ、オールドレンズの望遠って、重くないですか?
    鉄とガラスの塊です!といった存在感は良いのですが、腰が弱い私には持ち歩きが厳しいです(笑

    私もそこそこレンズを持っているつもりなので、真似して記事を書いてもいいですか?(笑

      • Malu
      • 2010 12/16

      >ぼろーさん
      こんばんは。返信が遅くなりまして。m(__)m
      >結構持ってはるやろなあ、とは・・・
      いやぁ、自分でもちょっと買いすぎたかもと。(^^;
      望遠は重いですが、一番重いのはAレンズの35-105mmで、615gですね。
      >・・・真似して記事を書いてもいいですか?(笑
      はい、一向に構いませんよ。どんなレンズをお持ちなのか楽しみにしますね。

  8. こんにちは。
    いやはや、凄いレンズ達、圧巻ですね。
    どの辺りを多用されてますか?
    やはり使い易いレンズ=好きなレンズって感じでしょうか・・・

      • Malu
      • 2010 12/16

      >munen_macさん
      こんばんは。
      返信が遅くなりまして、m(__)m
      あれもこれもと言ってるうちに、増えちゃいました。
      >どの辺りを多用されてますか?
      どうも、望遠系より広角系が好みです。
      今は、Takumarの24mmがお気に入りかな。

コメントは閉じられています。

Archives

return top